makuhariwakabaのブログ

日常の中の非日常を求めて、今日もどこかを彷徨います。

サンライズ・エクスプレス(2013夏旅行vol.8)

最後の最後でまたこうなってしまいました・・・

 

気を取り直して、ラスト!行きますよー!

__________

【vol.8】

高松駅に到着した私を待っていたのは、「退屈」でした。

とにかく早く着きすぎましたね。天気が悪かったので早め早めに行動した結果がここに・・・。

 

しかーし、その退屈にも勝る楽しみが待っていたのです!

そ、れ、は!

f:id:makuhariwakaba:20140328213351j:plain

寝台特急サンライズ瀬戸号!東京行き!

 

旅のシメに寝台特急を持ってきました。

ちなみにサンライズ瀬戸は初めての乗車ではなく、10年以上前に一度乗った事があります。また、サンライズ出雲の方にも3年前に乗りました。

 

しかーし、今回のはスケールが違います。

今回は初の「ソロ」!そして一人旅で初の乗車!

でございます。

 

ノビノビ座席とシングルには乗った事あるのですが、ソロには乗ったことないのでワクワクです。

 

ワクワクするのは良いのですが、この時で17時半。

さーて、どうしようかなと高松駅をぶらぶらして、外を覗くと大雨。

外には出られなそうなので駅内で暇をつぶすことに。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328213759j:plain

しかしまぁこのさぬきうどん駅、これといって何があるわけでもなし。

本屋さんで時間を潰し、さぬきうどんを食べ・・・。

 

本格的に暇になったのです。

 

駅の待合室で座っていると、眠気がしてきたのでこれはまずいと取り出したのはスマホ

メールしたりSNSしたりで時間つぶししてました。

 

その後、夜食と明日の朝食を買って。

f:id:makuhariwakaba:20140328214034j:plain

30分くらい前ですがホームに入っちゃいました。

f:id:makuhariwakaba:20140328214109j:plain

マリンライナーやらを撮ってから9番線へ・・・。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214154j:plain

電光掲示板にも「東京」の文字が。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214224j:plain

って居るじゃないですかーい。

 

普通に入線してました。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214258j:plain

もちろん行き先は東京。四国から東京ってなかなか凄いと思いますね。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214333j:plain

 

乗るのはこちら!10号車です。ちなみにこの車両はミニロビーがついてるんですよー。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214413j:plain

そしてここが!今日のお宿!

f:id:makuhariwakaba:20140328214433j:plain

狭いです。はい。

私かなり小柄なんですが、それでも狭いと感じるくらい狭かったですね。

ただ、荷物入れが広かったのでそこに荷物をぶちこんでおけば寝るには問題ないかなーと。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214547j:plain

発車まで時間があったので部屋に荷物を置いて、反対側の先頭へ。

f:id:makuhariwakaba:20140328214626j:plain

この凛とした感じ、わりと好きですね。

乗り遅れても困るので車内へ。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214718j:plain

定刻通りに高松を発車しました。

長かった旅の、終わりの始まりです。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214757j:plain

わりとすぐに坂出到着。

f:id:makuhariwakaba:20140328214834j:plain

瀬戸大橋を渡り、本州へ。写真はぶれぶれで諦めました。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214917j:plain

岡山に到着。この辺りで眠気が限界だったのでおやすみなさい。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328214954j:plain

f:id:makuhariwakaba:20140328215005j:plain

富士の手前あたりで目が覚めたので車内散策ー。

やっぱシングル広いですね。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328215054j:plain

富士山は残念ながら見えませんでしたが、代わりに海が。

f:id:makuhariwakaba:20140328215128j:plain

まだ少しうっすらと明るい程度。電車のガタンゴトンという音と共に、空は少しずつ明るくなります。

まさに「サンライズ・エクスプレス」。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328215240j:plain

高架が見えてくるともう横浜です。

f:id:makuhariwakaba:20140328215309j:plain

新幹線ともすれ違い。お互い違った旅を演出しますね。

 

f:id:makuhariwakaba:20140328215346j:plain

という訳で東京駅に到着!

こうして6泊7日にも及ぶ旅は終わりを告げました。

 

わりとあっさりしてるって?これくらいで良いんです。

あっさりと終わったら、次はどこに行こうかなーと考えるのが楽しいんですね!

次はどこに行こうかな!__________

 

という訳でようやく書き終わりました。

お付き合い頂いた方が居るかどうかも分かりませんが、ありがとうございました。

 

さて、今年の夏はどこに行きましょうかね。

 

それでは。またの更新でお会いしましょう。

あまり間隔開けないように努力します。