makuhariwakabaのブログ

日常の中の非日常を求めて、今日もどこかを彷徨います。

〜しを求めて(2013夏旅行vol.2)

有言不実行となってしまいました...

言い訳させていただくと、実は下書きが上手く保存できていなかったらしく更新が間に合わなかった...はい、私のミスですごめんなさい。

気を取り直して、vol.2です!
__________
【vol.2】
今回の旅行の二つ目、三つ目の目的。
それは両方とも、語尾が"し"なのです。

まだ旅行一日目ですが早速その一つ、"ほし"に会いに行きました。


バス停からペンションの方に迎えに来ていただき、山を登ったところ。
眼下には田んぼが広がっています。

ここが1泊目と2泊目の宿となる"さじアストロパーク"です。

さっそく、天文台の中にあるプラネタリウムを観て、天文台の見学もさせていただきました。

そこには大きな望遠鏡が!(当たり前ですが)
この日は台風も近づいていて天気が悪く、星を見ることは出来ませんでした...
(実はこの台風が後々色々と引き起こすのですがそれはまた後ほど)

しかし、夜になればきっと雲の切れ間から星が見えるだろう!
そんな期待を込めて夜まで待ちました。


夕飯のお肉、とても美味しかったです。
アストロパークには天文台つきコテージもありますが、今回はペンションにして大正解です。

因みにシーズンオフということもあり、ペンションの宿泊客は少なめでした。
天文台つきコテージの方には学生らしき団体さんが泊まっているようでしたが...

というわけでいざ夜の観測会へ。

昼と同じくプラネタリウムを観た後に天文台で星を見る予定でしたが...
雨が降ってきてしまったのです。

残念ながらこの日には天文台で星を観ることは出来ませんでした。
しばらくすると雨がやんで、ほんの少し雲に切れ間が出来たのでカメラを向けてみましたが

うーん。

満天の星空は明日まで持ち越しになってしまいました。

ペンションに帰って天気予報を見ると、どうやら明日の方が天気が良さそうです。
こうして明日への期待を込めて、布団にもぐりこむのでした。
__________
というわけで、今回はここまで!

明日は絶対更新します!
満天の星空を見ることは出来るのか!もう一つの"し"とは何か!
こうご期待です。

それでは。

See you again.